BE ONE BLOG

2018.6.22

言葉が踊る瞬間

 日本全国、総手のひら返し。笑

 マスコミに寄ってたかって、あれだけこき下ろされてたサッカー日本代表。初戦で見事コロンビアに勝ちましたね。

 この勝利の報とともに、一気にあらゆるメディアを駆け巡ったのが、「大迫半端ないって」というフレーズ。

 一つの流行語というか、現象 が生まれる瞬間を久々に見た気がします。

 それもこれも、大迫選手のプレーが本当に半端なかった、素晴らしかったからですね。

 攻撃に守備にフル回転の活躍で、今までワールドカップでまったく勝てなかった南米のチームから勝ち点3をとったことに、多くの人が「半端ない」と感じたでしょう。

 というわけで、私も初めて見ました下のyoutube。

 いいなあ~。悔しさをネタにして笑いをとりながら、さりげなく相手を賞賛する。そして監督も「オレ握手してもらった」とかぶせて笑いを誘う。こんなチーム最高じゃないですか。

 だからこそ見た人の共感を呼び、「半端ないって」という言葉がより力強く心に刺さったのではないかなと思います。