LAF UP BLOG

2018.7.9

微力ながらご要望あれば

 またしても大雨の災害が起きてしまいました。今回の豪雨で被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 広島県では4年前にも大きな土砂災害があったばかりです。「何十年に一度の大雨」とか「想定外の〇〇」というような災害が頻発するようになってしまいました。なので、いつどこで同じようなことが起きてもおかしくありません。

 今回の被害状況をネットで調べていたら、下のようなサイトを見つけました。

 “水害時にやるべきこと・やってはいけないこと

 私などはほとんど知らないことばかりでしたが、今後もし自分が被害にあったり、まわりの人が被害にあわれたりした際には情報として活かしていきたいと感じました。

 ただ、実際にはそれどころではなく、何も持たずに命からがら避難された方もいると報道されていますし、そうした地域では物資が不足している場合もあるかと思います。ここで難しいのが、支援物資は一方的に届ければよいというものではなく、要望に応じてお届けするのが大切ということです。私も過去に身を持って経験しました。

 当社も微力ながら準備はできていますので、被災地域の自治体や支援NPOの方からご要望が出た際には、Tシャツやイージーパンツなどの軽衣料でよろしければすぐにお届けいたします。何卒よろしくお願いいたします。


 【ご連絡先】
  株式会社サンマリノ 総務部
  TEL 03-3634-8411 メールはこちらから
  〒130-0026 東京都墨田区両国2-9-5 925両国



 *画像は「北半球における7日平均500hPa高度と平年との差:2018年6月27日-7月3日(気象庁ホームページより)」
  日本の東にある太平洋高気圧の勢力が平年よりも強く、さらに日本列島に近い位置にあり、上空の偏西風が北海道の北を流れ、いつも以上に暖かく湿った空気が日本列島に流れ込んだことが今回の大雨をもたらしたそうです。