BE ONE BLOG

2018.1.31

今年のテーマと、ドローン初体験と。

 2018年が始まって、はや1ヶ月。正月に新年の誓い立てた人も、そんなものはいつの間にか忘れて、気づけばいつもの自分に戻ってしまった、という時期ではないかと思います(笑)。
 
 ちなみに私は、今年のテーマとして「自動利他」というフレーズをつくってみました。分かりにくくてすみません。これは、自ら動いて他者を利する、人のためになることを率先してやる、ということです。特にお客様、社員のためになることに力を入れてやっていきます。

 今さらいうまでもなく、当たり前のことではあります。しかし、どうしても人は自分に甘くなりがちなので、ここにも書いておくことにしました。
 
 さて、話は変わりますが、先日ドローンを初体験してきました。上の写真は、ドローンについている4Kカメラから撮った初ショットです。ドローン本体の大きさは500mlのペットボトルに羽が4枚ついたくらいのものですが、自動追従、自動帰還など、本物の飛行機さながらの性能を持ってます。操縦者から最大4kmくらい離れたところまで飛ばすことができるとのこと。

 友人のクリエイター長澤宏樹氏の指導のもと、最初は恐る恐るでしたが、わりと思うとおりに動かすことができました。技術の進歩はすごいです。実際に体験してみて、近未来の可能性を感じるワクワクした気持ちになりました。

 なお、長澤氏はドローン空撮のプロフェッショナルで、いろいろと面白い映像を撮って配信しています。下のyoutubeチャンネル、ぜひチェックしてみてくださいね。