BE ONE BLOG

2017.6.28

初体験!VRできもだめし

 どうもあの、大きなゴーグルを頭につけて椅子に座り、ワーキャーいってる感じがなじめず、正直いままで避けてました、VR(バーチャルリアリティ)。
 しかし食わず嫌いはいかんので、今日おじゃました展示会で初めて体験させていただきました。株式会社ハシラスさんの「VRきもだめし」。
 
 まず、穴の開いたマスクのようなものを渡されます。なんじゃこりゃ?と戸惑っていると、ゴーグルが直接顔に触れないようにつけるカバーとのことでした。
 
 そしてゴーグル型のディスプレイをかぶると、その中にはあたかも暗い森の中にいるような映像が上下左右360度にわたって映し出されています。
 
 次に、ヘッドフォンをつけ、歩行器につかまり、懐中電灯の役割を果たすコントローラーを持って歩いていきます。実際にはくるくるまわって歩いているのですが、画面の中では直進しているように感じるのが不思議です。
 
 私が見ていた実際の映像を紹介できないのが残念ですが、だんだん暗くなっていく森の中を、懐中電灯で照らしながら歩いて行く感じはとてもリアリティがありました。また、VRの中では私の前には仲間の女性が歩いているのですが、最後にはその女性が恐ろしいことに私に向かってなんと。。
 
 いや~面白かったです。約5分の異空間。初めてのVRで、いろいろと不安もあったのですが、スタッフさんの説明がみなさんとても丁寧で安心して楽しむことができました。
 
 こういう技術というのは、どんどん進化してますね。きもだめしの他にもいろいろと面白いことができるみたいなので、今後の展開が楽しみです。